流山おおたかの森の未来を考える。街づくりWebアンケート実施中。

おおたかの森「未来の会」みなさんこんにちは。今、何かと話題の新国立競技場ですが、予算増加や工期見直し等で問題になってますね。建築デザインは近未来的で私は好みなので、このデザインを維持して欲しいと感じます。しかし、新しい物を造るには色々な問題が発生します。これは仕事や街づくりでも同じです。

新しい物を造る時、理想郷を求めたくなるのは、これ道理。でも、それらが工程よくスムーズに出来る程、世の中は甘くはないのは百も承知。ましてや街づくりとなると・・・シミュレーションゲームの世界でさえ難しい。

今、流山おおたかの森で問題になっている流山おおたかの森西口のパチンコ出店問題。建設予定地に挑発的な文句の看板が突如掲げられ近隣住民は大困惑。そんな中、立ち上がった流山市ママさん達が、

「流山おおたかの森の街づくりのあり方を住民自ら考え、行動する。」

ことを趣旨に掲げ、流山おおたかの森「未来の会」を発足しました。

パチンコ店出店問題をきっかけに、今後のおおたかの森の「住みやすい街づくりとは何か」という意見を行政に要望書として提出するという事です。Webアンケートという方式で流山市民の意見を求めていらっしゃいます。

流山おおたかの森駅西口に出店予定のパチンコ店の問題を契機に、住民の間で「住みやすい街づくりとは何か」という関心が高まっている。その意見を集約し、行政に有志の要望書という形で届けること。
※パチンコ店出店の是非を問うものではなく、あくまで、今後、類似したケースが出てきたときに、どのように対応するか、という観点で本会は立ち上げられている。

毅然と立ち上がった格好いいママ達。同じような考え意見をお持ちのかた、是非ともアンケートのご協力をお願いします。

ホーム - ootakamirai-ny ページ!
ホーム – ootakamirai-ny ページ!

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る