「えか自然農園」で環境教育の体験授業と食育体験イベント開催!

野菜収穫みなさんこんにちは。最近、子供達が食事の時に野菜を残すようになりました。特に息子。今までは何でも食べてくれていたのに、急に好き嫌いをするようになってきたのです。とくに緑野菜をことごとく残してしまいます。そして、更に困ったことに娘ちゃんもお兄ちゃんのマネをして残すんです。

流山市にあります「えか自然農園」で、いきものみっけファームinちば立上げ準備イベントとして生きた環境教育の体験授業と食育体験イベントが開催されます。野菜を採取したり、生き物を探してみたり、野菜を自分達で調理したりと子供達だけでなく大人でも楽しめそうなイベントですね。

先日、息子が「じゃがいも堀りしたいな~」と言っていたので参加してみようかな。親としてはかごいっぱいの野菜が持ち帰れるのが魅力ですねw。えか自然農園では「1カゴ1000円」の野菜狩りも行っているようです。しかも有機野菜。直売所では野菜の100円均一もやっているようで、安くて美味しい野菜がたくさん手に入るようです。

☆子供たちは農園で野菜の収穫といきものみっけ体験♪
☆親子で採った野菜を調理して食育体験♪
○安心安全な野菜を自分達で採取してみよう~!
○農場でどんな生き物ががいるのか探してみよう~!
○採ってきたお野菜を自分達で調理してみよう~!
○テーブルコーディネータ/三浦寛子さんによるワークショップ!

【申込締切】2015年7月17日(金)
【お申込み】love.moon.ikuko0412@docomo.ne.jp
      090-5754-7914(西岡)
【開催日時】2015年7月25日(土)10:00~12:30
【開催場所】えか自然農
【料金】大人(小学生以上):1,500円、小人(幼稚園以下):500円
   ※野菜狩りをして、かごいっぱいお持ち帰りいただけます。
【持ち物】タオル、帽子、軍手、飲み物、それぞれで熱中症対策して下さい。

自然農法に根差した、農薬や化学肥料を使わない大地の恵みをいっぱい受けた野菜狩りを楽しめ、季節の野菜の農場直売などを行う「ECA(えか)」。

流山市は、活発な農園が多くてよいですね。小学生の頃のサツマイモ堀りイベントが楽しかった事を思い出します。

トップへ戻る