3歳の誕生日はヒーローからの電話でオムツ脱却を狙う。

トッキュウジャー」のキャラ弁みなさんこんにちは。先週末は女子サッカー日本代表がワールドカップ出場決定に続く、AFC初勝利とサッカーファンにはめでたいニュースが続きました。そんな嬉しいニュースの中、我家でも息子が3歳の誕生日を迎えました。目標の3歳までにおむつは取れなかったけれど、すっかり対等に会話ができるようになりました。時々イラッとさせられますが・・・。

早いもので息子が3歳になりました。なかなかできなかった、指で2(ピースサイン)を現せるようになったのにねww。今度は3本指ができるようにならないと。 お待ちかねの3歳のお誕生日会は豪華ですよ!息子の大好きな「トッキュウジャー」づくしです。番組のCM中に流れているキャラデコケーキを注文しました。そう、あのヒーロー&ヒロインからの電話が届くというサービスが付帯した例のアレです。

このサービスは、ネットから子供の情報とアンケートを専用サイトから入力して、指定した電話から専用番号へかけるとそのアンケート内容に合わせたヒーロー&ヒロインからのメッセージが届くという仕組み。アンケートでは「色々一人でできるようになった」と、今後は「ひとりでトイレができるようにがんばっている」を選んでやった。

「トッキュウジャー」のキャラ弁設計書誕生会は、息子が自分への「ハッピーバースデイ」を熱唱後に開始。ママのキャラ弁集大成とも言うべき渾身の「トッキュウジャー」弁当。設計から製作まで約3時間の超力作。トッキュウ2号の青色を表現するのが難しかったとか、紫芋パウダーと卵白を併せると青くなるようです。酸性だとかアルカリ性だとかの化学反応で色が変わるようです。リトマス試験紙のような事だと説明していました。

息子はもちろん大喜びで雄叫びをあげていました。パパ的には「チケットくん」のクオリティがかなり高く感じますね。そして、トッキュウジャー弁当の食事の後は、お待ちかねの「トッキュウジャー」からの電話。さすがに名前までは発言してくれませんでしたが、1号の声で「お誕生日おめでとう!」とのアナウンス。そして思惑通りの「ひとりでトイレできるようにがんばっているんだって?応援してるぞ!」のアナウンス。息子も今までの元気から急に照れてモジモジしはじめる次第ww。

噂の「トッキュウジャー」ケーキそしてケーキは、トッキュウジャーのキャラクタのおもちゃが載ったショートケーキで、ワンホール5号と結構大きいのです。我家はイトーヨカードーで受取できました。このケーキ4000円近くするんです・・・。近所のケーキ屋だったらどれだけ美味しいケーキが買えるんだと妻とブツブツ。半分はヒーロー電話の値段でしょうけれど。

息子にはしっかり元を取ってもらうために、トイレトレーニングをがんばってもらわなくては。「トッキュウジャー」と約束したじゃない!」という言葉もいつまで効き目が続くかな。

キャラデコ|バンダイキャンディトイ

コメント

  1. andy より:

    キャー!待っていました♪そして、想像以上のすばらしさ☆☆息子さんは幸せものですねー!
    オムツはうちも3歳を目標でしたが、できなくて、3歳超えて急にその気になって一週間で取れました。トイトレはなんだったんだ・・・という感じでした。トッキュウジャーと約束はいいですねー!おもちゃは買わなかったんですか?

    • kamichiki kamichiki より:

      andyさんこんにちは。
      ありがとうございます!妻もなかなか満足の出来栄えのよでした。設計書見たときは「えっ!ここまで!?」と思いましたがww。

      >3歳超えて急にその気になって・・
      なんかきっかけはあったのでしょうか?よく、しまじろうのDVDなどの影響で出来るようになったとか聞きますよね。息子はじいじと大きなお風呂(大浴場とかスーパー銭湯)に行きたい!と言っているので、トイレが一人で出来るようになったらね~と言ってトイトレしています。

      >おもちゃは・・・
      おもちゃは買わされましたよ。「トッキュウジャー」のサポート列車の「タンクレッシャー」と「カーキャリアレッシャー」です。いくぶん安くは上がりましたが、先日の放送で、早速新しいサポート列車が出てきました・・orz。バンダイさん勘弁してくれ・・・。

  2. RyuRupapa より:

    3歳おめでとうございます!
    すっごいお弁当が出来ましたね!妻が感心しきりです・・・
    トッキュウジャーからの応援で、照れてモジモジってかわいいですね。
    うちは3歳半くらいで出来始めた感じですかね~、今ではわざとパンツのまま小も大もしてしまう事もあります。(幼稚園ではしてないです。第2子が生まれてからのストレス等が原因かな・・・)

    ろうそくの火は1回じゃなく、2回は消させてあげていますか~

    • kamichiki kamichiki より:

      RyuRupapaさんこんにちは
      今回のお弁当は本人も満足いく出来だったのではないでしょうかね。でも、妻が3時間も弁当つくりに集中できたのも、私が子供二人相手に遊んでいたからですよ!

      おむつ外れはは難しいですね。トイレでできたりできなかったりです。最近ではパンツとオムツどっちがいい?と聞くと「オムツ」と言うように逆戻りしてしまいました。

      >ろうそくの火は・・・
      2回どころか3、4回やらされましたよ・・・w。

トップへ戻る