スポンサーリンク

流山市PCR検査がドライブスルー方式で再開。

みなさんこんにちは。8月も半ばになって、やっと真夏の日差しを感じる事ができましたね。本日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。新型コロナウイルス再拡大となり、夏休みとテレワークで再び在宅活動が増えそうです。

新型コロナウイルス第2波ともいえる感染が拡大してきています。都内の感染増加情報はもちろん、流山市安心メールでも毎日のように市内感染者の情報が届くようになってきました。都内勤務していると感染しなかったのがラッキーと思えるくらいになってきました。

流山市の感染状況は8月7日時点で41名。7月以降は、10歳未満から70歳代まで幅広い年代で感染者が出ているとの事です。そんな中、8月7日にYoutubeに流山市のPCR検査体制について流山市長のメッセージが発表となりました。流山市医師会、市内医療機関のご協力のもと、今年の5月に実施していた市独自のPCR検査センターを8月19日からドライブスルー方式で再開。検査センターでは、かかりつけ医から紹介された方を対象に、保険診療にて検査を実施されるとの事です。

【流山安心メールより抜粋】
1 流山市PCR検査センターを市内で実施することについて
(1)開設日  令和2年8月19日(水)から週2回を予定 14時から15時まで
(2)利用方法 感染が疑われる症状のある方が、市内かかりつけ医を受診して、医師の判断により、保健所を介さずに検査を受けることができます。
 ※完全予約制です。直接お越しになっても検査は受けられません。
(3)受入人数 1日当たりおおむね15人(開設当初。検査件数の増加があれば受入人数を増やして対応します。)
(4)利用料金 検体採取料等の保険診療分の自己負担があります。

2 学校・保育所等での感染者発生時の集団PCR検査について
 学校・保育所等で感染者が発生し、1人でも濃厚接触者が確認された場合は、感染者のクラス全員や接触のあった教員などに対し、全額市の負担で、PCR検査を実施します。

3 流山市新型コロナウイルス感染症対策医療提供促進交付金交付規則について
(1)施行 令和2年6月29日施行(令和2年4月1日に遡り適用)
(2)概要 市内医療機関に対し、PCR行政検査と新型コロナウイルス感染症(疑い)患者の入院受入れに対する補助を行います。

詳細は、流山市安心メール、ツイッターや市ホームページ、また21日発行の「広報ながれやま」で案内されるとの事ですので一度家族で確認しておくのが良いかと思われます。

災害時同様、いざ感染者が近親者に発生した場合の対応方法や連絡先、かかりつけの病院の確認など準備しておきましょう。明日は我が身です。

20200807 流山市長メッセージ
新型コロナウイルス感染症関連情報
流山市
流山市の情報をデジタルで収集。
みなさんこんにちは。コロナ再拡大に伴い8月からテレワークが再開しつつあります。コロナウイルスの影響で随分とテレワーク環境...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

流山周辺情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました