スポンサーリンク

人生に野遊びを「OUTDOOR CHALLENGE DAYS」に行ってきました。

みなさんこんにちは。久々に好天になりましたので、流山総合運動公園にサイクリング散歩に行ってきました。ちょうど「OUTDOOR CHALLENGE DAYS」が開催されていましたので、のぞいてきましたよ。アンケートにも答えてきました。

流山市騒動運動公園の芝生広場で行われていた、流山市総合運動公園テニスコート周辺の再整備実証実験。市民に参加いただいた意見を参考に再整備計画に活かしていくという試み。今まで流山市内の公園では行ったことのない、新しい取り組みだそうです。

自分たちの意見が公園整備に反映されるかもしれないなんてスゴイ!と思い。私も公園に対しての思いの丈をアンヶートに書いてきました(なんてね)。

今は随分と整備されてきた総合運動公園。キッコーマンアリーナや、防災広場、大型遊具と整備されました。今後はテニスコート周辺の整備がなされていくようです。このエリア、我が家の子供達が小さい頃ストライダーの練習をよくした場所。思えばストライダーを練習する場所がなくて、テニスコート脇の舗装された部分の短い通路を行ったり来たりで練習していました。アスファルト面の広場ができればよいですね。

まさか廃れた日本庭園がバーベキュー広場になるとは。タイルがボコボコだった遊歩道エリアが、実証実験対象の場所になるとは・・・。バーベキューサイト、ピクニック広場、芝生広場と合わせて、このエリアはアウトドアを楽しめる一大エリアに生まれ変わってほしい。できるならばデイキャンプ、宿泊キャンプのできるエリアになる事を激しく希望しています。

昭島市にある「アウトドアヴィレッジ」のようになれば嬉しいな。

実証実験流山アウトドア流山アウトドア

アウトドア

流山アウトドア

流山アウトドア

流山アウトドア

バーベキュー場の整備も進んでいました。トイレは簡易トイレでしたが、炊事場や受付小屋などもできていました。約20区画のBBQエリアではBBQを楽しんでいるご家族もいましたよ。

流山アウトドア

流山アウトドア

流山アウトドア流山アウトドア

「人生に野遊びを。」スノーピークのキャッチコピーになりますが、まさにこの言葉のように、森の街らしい自慢の出来る環境が空間ができたら嬉しいですね。

流山市総合運動公園テニスコート周辺区域の再整備について
流山市
【2021年春~】流山市総合運動公園バーベキューサイト試行運営を実施します
流山市
流山の公園内バーベキュー 場 | LOCAL BBQ - Nagareyama
LOCAL BBQ(手ぶらBBQ)千葉県流山市。開放的な公園で、駅チカの地産地消のバーベキュー/デイキャンプ。そのまま事前予約可。その他、団体予約、食材・飲物持込み可、機材レンタル、食材セットなど便利なサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました