スポンサーリンク

流山市10月1日より指定ごみ袋移行期間が始まります。

みなさんこんにちは。各ご家庭では「ゴミ捨て」は旦那の仕事が多いと思います。わが家でも@kamichikiはゴミ捨て係でした。係の立場で言わせてもらえると「燃えないゴミ」の日を週2回にしてもらえると助かるんですけどね。

最近は子供達がゴミ捨てを手伝ってくれるようになりました。まあ、気分次第な時が多いのですが、それでも朝の忙しい時間に手伝ってもらえると非常に助かります。

10月1日から指定ゴミ袋の移行期間が始まります。令和4年4月1日には完全導入になりますが、それまでの移行期間中は、指定ゴミ袋と今まで使っていたゴミ袋両方使えますので、焦って準備する必要はないようです。

 令和4年4月1日から、「燃やすごみ」と「容器包装プラスチック」を入れるごみ袋が市指定のごみ袋に切り替わります。指定ごみ袋の完全導入に先立ち、10月1日から移行期間が始まります。移行期間は令和4年3月31日までの半年間です。現在、9月下旬から各小売店で指定ごみ袋を販売できるよう準備を進めています。指定ごみ袋の取り扱い小売店は、9月下旬から順次市ホームページで公表する予定です。移行期間中は、お持ちのごみ袋も使用できますので、焦らず準備をお願いします。

指定ごみぶくろ

指定ごみぶくろ

文字色で分別判断ができるのは良いですね。子供達にも教えやすい。来年の本番施行に向けて、少しづつ慣れていくようにしましょう!

指定ごみ袋関連情報
流山市

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
流山周辺情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました