スポンサーリンク

体験するなら今でしょ!「千葉県西部防災センター」で防災体験学習。

みなさんこんにちは。先日の地震驚きましたね。震源地が千葉県北西部ときいて、直下型じゃん!と更に驚きました。コロナが落ち着きつつあるなか今度は地震の恐怖。この機会に防災対策を見直しましょう。

流山市は、安心メールやYahoo!防災アプリ・twitterなど災害情報を入手するSNSは充実しています。また、今回の地震では、流山市は帰宅困難者を収容する避難所をいち早く開設したと高い評価を得ていました。

災害対策でもインフラ整備は整っている流山市ですので、あとは各ご家庭、各個人の防災意識になってきますね。子供達は学校等で避難訓練を行っていると思いますが、我々大人はなかなか避難訓練や防災訓練に参加しなくなりました。会社の入っているビルで行っている防災訓練も形式ばったもので、館内放送による想定演習のみです。

防災センター

やはり、災害発生時は大人が子供達を守るのが必要です。いざという時に慌てないように、防災体験をご家族で実施してみてはいかがでしょうか。お隣松戸市には「千葉県西部防災センター」があり、無料で防災体験ツアーが実施されています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため臨時休館となっていましたが、10月1日(金曜日)より、ツアーの内容を一部変更し開館されたようです。

まさに今、防災ツアーに参加するチャンスだと思います。現在は個人・団体とも事前予約制になっていますので、ご家族で防災ツアーに参加し、防災に関して再確認をしてみてはいかがでしょうか。

入館料:無料
開館時間:9時~16時30分(体験ツアーの出発時間は、9時~11時 13時~15時40分まで)
休館日:毎週火曜日(祝祭日の場合はその翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)

※現在はコロナウイルス対策の為、営業内容が変わっています。HPやFBにて最新情報をご確認ください。

ちなみにわが家の子供達、先日の地震の時は爆睡中。起こしても起きない・・・。
震災後生まれの子供たちなので、再度、防災センターに連れて行こうかと思います。

千葉県西部防災センター
千葉県西部防災センターは、防災に関する正確な知識と技術、防災に対する意識の普及・啓発を図り、 災害時の自主的な ...
災害時の情報発信と安否確認
流山市
体験型防災センター「千葉県西部防災センター」に行ってきた。
みなさんこんにちは。なにやら物騒な報道が続いています。大雨や台風、関東では地震も頻繁に続いています。それどころかミサイル...

 

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
流山周辺情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました