スポンサーリンク

今年はどこのサクラでお花見 流山市の桜の名所コレクション。

みなさんこんにちは。ここ数日は急激に暖かくなりましたね。東京も桜の開花宣言がされました。そろそろ流山市内でも開花が始まる頃でしょうか。流山市内及び近隣の@kamichiki推薦の桜の綺麗な名所をご紹介します。

桜の見ごろは約一週間程。一気にすべてを巡るのはなかなか難しいですよね。@kamichikiも毎年2~3カ所を目安に撮影してきました。天気や仕事の関係で観れない年もありましたが、厳選の桜コレクションを紹介いたします。今年のお花見の参考になれば幸いです。

一本桜広場

広い公園に1本だけ立派な桜がたたずんでいます。画像は2020年の桜が満開になった日に大雪が降った時の「雪桜」です。この時はカメラ持って走りました。同じような考えのカメラマンがたくさんいましたw。

一本桜広場

一本桜広場

におどり公園

物流センター付近の利根運河沿いになります。桜と菜の花のコラボが綺麗ですよ。

におどり公園

におどり公園

運河台緑地公園

運河駅から利根運河沿いの公園になります「眺望の丘」などもあり桜と菜の花のコラボレーションが綺麗に観れます。

運河台緑地公園

運河台緑地公園

運河河口公園

利根運河と江戸川の合流する地点。この公園の付近からは富士山も良く見えるので「ダイヤモンド富士」などの撮影場所としても人気があります。

運河河口公園

運河河口公園

日蓮宗 理性山 浄蓮寺

流山総合運動公園(キッコーマンアリーナ)の駐車場横の「浄蓮寺」の桜です。こちらの桜は密度が凄くて迫力があります。ライトアップもされます。

浄蓮寺

浄蓮寺

真言宗豊山派 荒井山 清瀧院

流山市名都借にある「清瀧院」の枝垂れ桜。樹齢400年以上といわれる、大きなしだれ桜があります。こちらの桜は夜のライトアップがお勧めです。

清瀧院枝垂れ桜

清瀧院枝垂れ桜

利根運河水辺公園

利根運河水辺公園の桜になります。夜間のライトアップで利根運河に映し出される桜のリフレクション撮影がお勧めです。

利根運河夜桜

利根運河の夜桜

大堀川リバーサイドパーク

大堀川沿いのサイクリングロード沿いを柏方面に進んで行くと桜のトンネルが現れます。自転車でのお花見にお勧め。

大堀川リバーサイドパーク

旧吉田家住宅歴史公園

柏市花野井の「旧吉田家住宅歴史公園」の門桜。初めて見た時はあまりの立派な桜に見惚れてしまいました。撮影する際は広角レンズが必要です。

旧吉田邸

流山市内でも桜の名所はたくさんあります。まだまだ紹介できていない場所や私もまだ行った事のない場所もあるります。これからもコレクションを増やしていきたいですね。

また、桜は昼と夜で雰囲気もかなり違います。時間を変えて見に行くのも良いかもしれません。ライトアップされている桜は本当に奇麗ですよ。

コロナの影響で、どこも「桜まつり」なるイベントは中止になっていますが、ぜひ、お花見に出かけてみてください。

桜の名所
流山市

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
流山周辺情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

  1. mikataka より:

    美原1号公園と、三輪野山近隣公園もおすすめですよ。

    • kamichikikamichiki より:

      mikataka様コメントありがとうございます。
      美原1号公園、三輪野山近隣公園とも近いので、今年は観に行ってみようと思います。情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました