PR
スポンサーリンク

これからの大雨・台風に備えよう「広報ながれやま8月11日号」は防災特集号です。

みなさんこんにちは。流山おおたかの森で開催された「ナイトカフェ」。台風の影響も心配されましたが、なんとか好天の中開催されましたね。皆さん暑い中、水浴びをし、大噴水をみて盛り上がったのではないでしょうか。

お盆休みまっただ中となりますが、大型な台風が近づいています。現在の予報から行くと近畿地方辺りに上陸の予報となっていますが、関東地方にも影響があるようです。2019年に千葉県などに甚大な被害を与えた台風と勢力が近いと気象予報士が伝えていました。

近年の台風は大きなものが多く、各所で甚大な被害をもたらしますよね。ゲリラ雷雨、スーパー台風が、数年数十年に一度でなく、毎年発生するようになっています。

広報ながれやま8/11号は防災特集号として発行されています。Q&A方式で災害時の避難場所、避難タイミング、備蓄品の確認など掲載されています。漫画を用いてとても分かりやすく書かれているので、ご家族とご一緒に確認してみてはいかがでしょうか。

連日暑い日が続いていて、お庭やベランダには家庭用プールやアウトドアグッズなど散乱しているご家庭もあるかもしれません。台風が来る前に片付けしておきましょう!

※画像は1ページ目だけです。全部で4ページあります。

広報ながれやま

また、以前も紹介しましたが、松戸市にある「千葉県西部防災センター」で、防災体験をして防災を学んでくるのも良いかと思います。親子がそろう夏休みはチャンスかもしれませんね。

防災体験を無料で体験できる「千葉県西部防災センター」に行こう!
みなさんこんにちは。最近、日本各地で地震が多いですね。昨日も緊急地震速報を聞いてドキリとしました。こうも各地で地震が頻発...

広報ながれやまは市のHPからPDF版がDLできます。カラーなのでわかりやすくておすすめですよ。

令和5年8月11日号(防災特集号)
流山市

災害情報の情報収集方法もあります。

災害時の情報収集
流山市

コメント

タイトルとURLをコピーしました