PR
スポンサーリンク

防災体験を無料で体験できる「千葉県西部防災センター」に行こう!

みなさんこんにちは。最近、日本各地で地震が多いですね。昨日も緊急地震速報を聞いてドキリとしました。こうも各地で地震が頻発していると、もしや近々・・・と不安な予感も頭をよぎります。

流山市はDEWKsのご家庭が多いと思います。親御さんが仕事の中、小学生の高学年ともなってくると、子供達だけでお留守番する時間があるご家庭も多いと思います。そんな時に地震等が発生するととても心配になりますよね。今はスマホなどがあり連絡手段も取りやすいですが、いざという時は子供達だけでも行動とれるように準備しておきたいものです。

我が家の子供たちは東日本大震災後の生まれになります。日頃もニュースや震災時の話をして地震や火事など災害が発生した時の対処の方法など話をします。親が仕事でいない場合、子供達だけでも最低限どう行動するかを擦りこんでいるというか。非常食や非常袋の場所、避難場所の確認。ご近所さんへの救済の確認など・・・。

子供たちは聞いているのかいないのかゲームをしながら頷いているだけですが・・・。

防災センター

いざという時に慌てないように、防災体験をご家族で実施してみてはいかがでしょうか。お隣松戸市には「千葉県西部防災センター」があり、無料で防災体験ツアーが実施されています。

まさに今、防災ツアーに参加するチャンスだと思います。現在は個人・団体とも事前予約制になっていますので、ご家族で防災ツアーに参加し、防災に関して再確認をしてみてはいかがでしょうか。

入館料:無料
開館時間:9時~16時30分(体験ツアーの出発時間は、9時~11時 13時~15時40分まで)
休館日:毎週火曜日
※現在は個人も団体も事前予約制となっております。

ちなみにわが家の子供達、以前体験に行ってから時間が経つので、再度、防災センターに連れて行こうかと思います。

千葉西部防災センター
千葉県西部防災センターは、防災に関する正確な知識と技術、防災に対する意識の普及・啓発を図り、災害時の自主的な対応力を育て...
災害時の情報収集
流山市
体験型防災センター「千葉県西部防災センター」に行ってきた。
みなさんこんにちは。なにやら物騒な報道が続いています。大雨や台風、関東では地震も頻繁に続いています。それどころかミサイル...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました