スポンサーリンク

年末は流山で 円東寺「第15回 市の谷の市」「除夜の小鐘とだるま市」開催。

みなさんこんにちは。今年はいかがな年になりましたでしょうか?今年もコロナに振り回された都市ではありましたが、昨年よりは外出もできて楽しめたのではと思います。そしてなんといっても今年の「流山市」のメディア露出度はすごかったですね。住民としても嬉し限りです。

@kamichikiが流山に越してきた頃から楽しみにしている、流山市の古き良き風習でもある円東寺の「第15回 市の谷の市」と「除夜の小鐘とだるま市」が今年も開催されます。今や円東寺は、スタバやレタンプリュスの並ぶお洒落なストリート沿いにありますが、昔は畑の中を草を掻き分けお寺に入った記憶があります。

「初心わすれるべからず」ではないですが「市の谷の市」のチラシもイベントの内容も変わらずですw。今はコロナの影響で豚汁やつきたてお餅の配布は行っておりませんがフリーマケットや野菜やお花の直売は実施されています。市野谷地区もおおたかの森小中学校や商業施設もでき、戸建群も飛躍的に増えました。今年もお客さんも多く集まりそうです。

円東寺のある流山市市野谷(いちのや)の地名はかつて円東寺の門前に市が立ったからついたという説があります 真偽のほどはさておき、年に一度くらいはこれを復活させたい、また、お寺を地域の方々の交流の場にしたいとの願いから平成19年より始めさせていただきました。市野谷の市ですのでそのまんま「市の谷の市(いちのやのいち)」という名前です。
 

そして、年末には同じく円東寺にて「除夜の小鐘とだるま市」も開催されます。こちらも、お勧めですよ!毎年のように年末は円東寺に行っていました。ご近所で除夜の小鐘をうって、大晦日の夜はのんびりと家族と過ごす。今はまだコロナ禍なので、まさにお勧めの年末の過ごし方になると思います。

ご近所の方はぜひ足を運んでみてください。

「市の谷の市」
開催日時:2021年12月19日 10:00~13:00
開催場所:円東寺

「除夜の小鐘」
開催日時:2021年12月31日 17:00~18:00
開催場所:円東寺

真言宗豊山派円東寺
真言宗豊山派円東寺のページ

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント情報
シェアする
kamichikiをフォローする
関連記事
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました