PR
スポンサーリンク

完全事前応募制 11月3日『つくばエクスプレスまつり2023』開催。

みなさんこんにちは。流山市民にとっては通勤・通学で便利に利用させてもらっている「つくばエクスプレス」。事故などで遅延や止まることも少なく助かりますね。車両8両化や東京駅延伸、北は土浦延伸などの計画の話もでていますが、いつ頃になるのかな。

ちなみに、車両8両化については、「8両編成化事業」を2019年度より実施され、共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始予定となっております。TXは地下と高架の完全立体構造で、限定された箇所からの資材搬入となるため資材運搬だけでも時間を要するとの事です。また、東京延伸については、国の交通政策審議会答申において「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではないとの事です。【つくばエクスプレス公式HPよくある質問より】

TXが便利良くなるのはもう少し先のようですね。8両化が2030年代前半になるとは。もう少し早いかなと思っていたので、ちょっと残念。

さて、そんなつくばエクスプレスですが、守谷のTX総合基地にて『つくばエクスプレスまつり2023』が開催されます。今回は完全事前予約制となっており、申込期間は2023年9月8日 ~ 9月30日となっています。応募多数の場合は抽選となりますが、人気のイベントなので興味のある方は早めの申し込みが良いかもしれません。

事前応募制体験イベントのひとつ、八潮駅から直通列車体験は、TX総合基地に直接乗り入れホームでない場所で降りるのはなかなか体験できないのでおすうsめですよ。以前は流山おおたかの森からも途中乗車できたのですが、今回は八潮駅からのみの乗車のようです。

他にも様々なイベントが企画されていますので、電車好きな方やお子様にもお勧めのイベントです。

『つくばエクスプレスまつり2023』をTX総合基地にて開催します。今回は完全事前応募制とし、5,000名さまを総合基地へとご招待します。普段見ることができないTX保守用車両の展示や、車両工場の見学、車体更新場でのステージイベント、さらに、事前応募制体験イベントとして運転台見学・軌道自転車乗車体験など、お子さまにお楽しみいただけるイベントをご用意しています。TX物販ブースでは、TXオリジナルグッズの他、廃品となった車両部品等をご用意し、飲食ブースでは種類豊富なキッチンカーや、沿線自治体PRブースなどが多数出展します。

つくばエキスプレスまつり

【イベント内容】

(1)事前応募制体験イベント

①直通列車乗車体験

②運転台見学

③軌道自転車乗車体験

(2)車両工場見学

(3)TX車両と綱引き

(4)車両展示・撮影コーナー

(5)技術展示コーナー

(6)物販ブース

(7)総合基地内クイズラリー

(8)スピーフィと撮影コーナー

(9)沿線自治体PRブース(茨城県・千葉県・守谷市・つくばみらい市等)

(10)ステージイベント(車体更新場)

(11)常総警察署・常総広域消防本部出展ブース

(12)飲食ブース

開催日時:2023年11月3日 10:00~15:00

開催場所:TX総合基地

入場料:無料 5,000名

入場方法:完全事前応募制で、専用応募フォームからのお申込みが必要

つくばエクスプレスまつり2023|つくばエクスプレス
つくばエクスプレスまつり2023
流山センパ近くで「つくばエクスプレス」のベストショット撮影。
みなさんこんにちは。流山市民の多くの方が、通勤通学生活の足と利用していると思います「つくばエクスプレス」。遅延も少なくい...
つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)
ITの街「秋葉原」から研究学園都市「つくば」まで最速45分。個性溢れる街を結ぶつくばエクスプレス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました