PR
スポンサーリンク

待ち臨んだ「三郷流山橋有料道路」は2023年11月26日15:00に開通です。

みんさんこんにちは。秋の行楽が良い季節になりましたね。週末にはお出かけする事が多くなったのではないでしょうか。お出かけするのにとても嬉しいニュースが発表されました。待望の「三郷流山橋有料道路」が2023年11月26日15時に開通します!

お隣の三郷市の商業施設に遊びに行くのにも魔の渋滞橋「流山橋」を渡らなくてはいけませんでした。江戸川を挟んで直線2~3kmほどの距離なのですが、流山橋の渋滞のおかげで、行きも帰りも1~2時間もかかることも。我が家ではこの渋滞時間を避けるために、いつからか常磐高速を使って流山IC~三郷料金スマートICを利用するようになりました。

「三郷流山橋」の話がでてきて現実味を帯びてから随分と経ちましたが、待ちに待った2023年11月26日15時に開通となります。橋の利用は有料となりますが、これで、三郷方面に行きやすくなりましたね。流山からは、三郷の大型ショッピング施設に行きやすくなり、三郷市側からはおおたかの森・柏の葉キャンパス周辺のショッピング施設が行きやすくなり、お互い相乗効果が得られそうです。ちなみに有料道路料金は普通車150円と常磐道路利用の230円よりも安く利用できます。

【料金】普通車 150円/中型車 200円/大型車 260円/特大車 410円/軽自動車 100円/軽車両等 20円
【決済方法】現金、交通系ICカード、WAON、ETCGO

※流山花火大会の開催される10月7日の開通日ではないので間違えないようにご注意ください。

画像は2023年10月7日撮影したものです。

三郷流山橋

三郷流山橋

三郷流山橋

三郷流山橋三郷流山橋有料道路

三郷流山橋有料道路

三郷流山橋有料道路は、埼玉県三郷市から、千葉県を経由して茨城県つくば市までのつくばエクスプレス沿線の市街地を連絡する広域幹線道路である「都市軸道路」の一部を構成し、埼玉県三郷市と千葉県流山市を結ぶ延長約2.0km の有料道路です。
本路線は、近年のつくばエクスプレス沿線開発等に伴う交通需要の急速な増加による周辺道路の混雑を早期に緩和するため、短期間での整備が可能な有料道路事業を活用し、埼玉県道路公社及び埼玉県、千葉県が共同で整備を進めてきましたが、このたび工事が完成し、11月26日(日)15時に開通します。
この道路の開通により、円滑な交通が確保され、江戸川上下流の橋りょうでの渋滞の緩和や埼玉県東部地域と千葉県東葛飾地域との間の移動時間の短縮が図られます。
(埼玉県道路公社HP)
開通に先立ち、開通記念式典・記念行事を開催されます。
開催日時:2023年11月26日(日)9:30~
階催場所:【式典】 三郷市立前間小学校 体育館(三郷市前間197-1)
     【記念行事】三郷流山橋有料道路料金所前 特設会場(三郷市前間地内)
開催内容:【式典】式辞、工事経過報告、祝辞など
     【記念行事】テープカット、久寿玉開披、祝賀パレードなど
三郷流山橋有料道路|埼玉県道路公社

コメント

タイトルとURLをコピーしました