東葛飾地域6市が舞台の「東葛の魅力発見スタンプラリー」が開催されます。

東葛の魅力発見スタンプラリーみなさんこんにちは。将来は「バスの運転手になる!」と豪語している息子です。ちなみに彼の予定では6歳になったらなるようです。2年後は最年少バス運転手の誕生になると思います。パパとママはいつでも乗せてくれるようです。こりゃバス通勤にするかな。

県民が千葉の魅力を再発見するために、多くの鉄道が走る東葛飾地域の6市(松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市)が舞台のスタンプラリーが開催されます。

こちらのスタンプラリーはよくある鉄道会社の駅スタンプラリーとは少し違います。東葛飾地域を走る6鉄道路線が持つ魅力をテーマとして、テーマに沿った沿線の公共施設や店舗、一部駅に全37種類の「チーバくんスタンプ」を設置してのスタンプラリーになります。

流鉄開業100周年そう、駅だけではなく、公共施設や店舗なども対象になっています。スタンプラリーをしながら電車だけでなく各街の魅力も知ってもらうという企画ですね。

配布されたパンフレットに駅で2個以上、施設で3個以上のスタンプを集めると、押した場所と数に応じて、鉄道グッズなどが当たる抽選に応募できるようです。

また来年の2016年3月14日は流鉄流山線が開業100周年を迎えるとの事。映画にも登場した流鉄ですが、この機会に流山市民に愛されているレトロで可愛い流鉄に乗って小旅行してみてはいかがでしょう。

【スタンプ設置駅・施設】
スタンプは以下の12駅・25施設に設置。(スタンプは全てデザインが異なります)

1.東武アーバンパークライン(2駅6施設)
  駅:清水公園、運河
  施設:(野田市)清水公園、キッコーマンもの知りしょうゆ館、野田市市民会館
       (流山市)利根運河交流館、ブラッスリーしんかわ
       (鎌ケ谷市)ファイターズタウン鎌ケ谷

2.つくばエクスプレス(2駅5施設)
  駅:流山おおたかの森、柏の葉キャンパス
  施設:(柏市)UDCK、KOIL、ららぽーと柏の葉北館「街のすこやかステーション」
      (流山市)やさいばこ、株式会社アビー

3.JR常磐線(2駅6施設)
  駅:柏(かしわインフォメーションセンター)、我孫子
  【施設】(柏市)キネマ旬報シアター、セキグチ肉店、そごう柏店、高島屋柏店
      (我孫子市)安井屋、メヌエット

4.流鉄流山線(2駅4施設)
  駅:流山、馬橋
  施設:(流山市)新川屋呉服店、清水屋、蔵のカフェ+ギャラリー灯環、一茶双樹記念館

5.新京成線(2駅3施設)
  駅:松戸、鎌ヶ谷大仏
  施設:(松戸市)戸定邸、松戸市立博物館
     (鎌ケ谷市)鎌ケ谷市郷土資料館

6.北総線(2駅1施設)
  駅:矢切、新鎌ヶ谷
  施設:(鎌ケ谷市)市制記念公園

開催期間:2015年6月15日から2015年8月15日 まで

鉄道で巡る! 東葛の魅力発見スタンプラリー/千葉県

ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事



スポンサーリンク
トップへ戻る