「鬼は外、福は内」。鬼を追い出し福をゲット!

節分豆まきみなさんこんにちは、友人達のSNSのタイムラインにはスキーやスノボの画像や動画が流れてきてみなさん雪山を満喫しているようです。しかし、暦の上では間もなく立春です。そしてこの冬から春への季節の節目に「節分行事」が行われます。今年は2月3日という事で子供達はさっそくスーパーの「豆まきコーナー」から鬼のお面をもらってきていました。

未だ娘ちゃんは「鬼」の存在をかなり恐れていて、「悪いことすると鬼が来るぞっ!」と言うと、これがかなりの効果的。最近ではどんな(色の)鬼が存在するのか、事細かに聞いてきます。まあ、その辺は適当に説明しているのですけれどね。

まもなく節分で、各所で節分イベントが開催予定ですね。スーパーの「豆まきコーナー」を通るたびに、「鬼はそと~、福はうち~♪」と楽しげに歌をうたっていますが、娘ちゃんは鬼が恐いのか恐くないのか・・・。

流山市近隣での豆まき(節分)イベントです。柏市の布施弁天の福豆まきは、毎回人気で千人近く集まるようです。また、福豆まきと言うだけあって、豆や雑貨の一部に「番号入りのくじ券」が入っており、それが当たると、 支援者から奉納された豪華な景品をもらえるとの事です。

布施弁天 福豆まき(柏市)

開催日時:2017年2月5日  ①第一回13:30 ②第二回 15:30
開催場所:紅龍山 布施弁天 東海寺

諏訪神社 節分祭(流山)

開催日時:2017年2月3日 14:00~
開催場所:駒木諏訪神社

成顕寺(流山)

開催日時:2017年2月3日 19:15~
開催場所:成顕寺
※豆まき後はカレーの配布あり

おおいに「豆まき」で盛り上がりたい人は、都内でこんなイベントもしてますよ。

2017年もやります「すごい豆まき2017!」。今回は再び会場を東京タワースタジオ(スターライズタワー)に戻し、4トン分の豆を用意!皆さまを更なる豆と狂乱の渦に巻き込みます。
節分・豆まき・恵方巻き特集。神社やお寺の節分イベント情報や、恵方巻き、オリジナル恵方巻きレシピなど大充実の内容でお届け。大人気の鬼のお面もご用意したので節分イベントを2017年も思いっきり楽しんでね!
みなさんこんにちは。我家の子供、息子5歳、娘3歳。ま~、暇さえあればケンカばかりしています。子供って...

トップへ戻る