平成29年度 保育所入園児の申込みが開始されました。

パンフレットみなさんこんにちは。来年は、息子くん年長クラスに、娘ちゃんは小規模保育園を卒業して、お兄ちゃんと同じ保育園に行く予定です。なんだか、毎日の送迎や時折の呼び出し等で苦労があった保育園も残り少なくなってくると寂しものですね。と、思うのも今だけだと思いますが。

娘ちゃんは今の保育園に、とっても仲の良いお友達がいて、毎日のようにそのお友達と遊んだ話をしてくれます。小規模保育園なので来年には卒業し、他の保育園に転校なのですが、てっきりそのお友達と一緒の保育園に行きたいのかと思いきや、以外にも「にいにと一緒の保育園がいい」と言い切りました。

毎日のように喧嘩し泣かされているので、てっきり仲の良いお友達と一緒の保育園に行きたがると思い、ちょっと親たちは頭を悩ましていたのですが、意外な発言でした。聞いたタイミングかと思い何度か確認しましたが、やっぱりお兄ちゃんと一緒が良いようです。そこはブレない・・・。娘ちゃんは誰とでも仲良くできるのでどこの保育園行っても大丈夫ですと、園長先生からお墨付きなのでちょっと安心していますが。

小学校に上がる時は、お友達と同じ学区なので、また一緒になれるから大丈夫かな。

流山市では来年度の保育所(園)の申込が11月1日から受付開始します。平成29年4月入所から郵送での申請も可となったようです。

何かと勤務先に書類を書いてもらったり大変です。早めの準備が必要です。こんな時にこそ「マイナンバー」が活用できればと感じます。

入所審査は先着順ではありません。期限までに申込みがあった申請者の方と入所が保留となっている申請者の方を取りまとめの上、選考基準に基づき、入所審査を行います。ただし、希望保育所(園)等の受け入れに余裕がない場合などは、申込みされてもご希望に添えないことがあります。(流山市)

平成29年度から一部入所に係る取り扱いに変更があるとの事で、詳しくは「平成29年度流山市保育所(園)入所案内」をご確認してください。

【1次審査申込み受付期間】
平成28年11月1日~平成27年11月30日

【2次審査申込み受付期間】
平成28年12月1日~平成29年2月10日

【受付場所】
・流山市役所第2庁舎1階 保育課 8:30~17:15
・市内の保育所(園)等  9:30~16:00
・郵送での申請の場合【締切日必着】
※各種入園案内、必要書類は市のHPよりお願いします。

平成29年4月入所の各園空き状況については、11月1日に市ホームページで公開します。

流山おおたかの森駅、南流山駅にはとても便利な送迎保育ステーションがります。駅近の保育園でなくても、各保育園の特徴を調べてご家庭やお子様にあった保育園選びが出来ると思います。語学に力を入れているところ、スポーツ教室と連携しているところ、昔ながらのわんぱく教育等、多彩ですので希望範囲を広げて探して見てください。下記リンクの「ママStyle」や「保育園マップ」には保育園の特徴も掲載されていて便利です。

便利な流山市保育園・幼稚園冊子

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/19/020970.html

Code for Nagareya 流山保育園マップ

流山 保育園マップ | Code for Nagareyama
千葉県流山市の保育園・幼稚園・小学校・中学校を地図(マップ)で表示します。特に、保育園に関しては空き状況、開園時間等で検索できます。
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク
トップへ戻る