スポンサーリンク

暑くても美味しい 蜜たっぷり「つくば石焼芋」。

みなさんこんにちは。暑いですね。とにかく今年の夏は暑い!という事で、つくばにある某ホテル併設のプールに行ってきまして今年初のプールに子供達も大喜びでした。その帰りに以前TVで紹介されていた「つくば石焼芋」に寄ってきました。ここの焼芋スゴイです。

焼芋と言えば冬の風物詩ですが、最近は1年中スーパーでも見かけますよね。わが家の子供達は焼芋大好きなので、いつでも食べられる焼芋に助かります。そして、サツマイモと言えば鹿児島が思い浮かびますが、収穫量では1位:鹿児島に続く、2位:茨城県、3位:千葉県とこの辺りは東日本のお芋のメッカでもあるのです。

特に茨城には、おおたかの森東にも支店を持つ、焼芋の大人気店がありますね。今回はつくばに出かけたついでに、こちらも大人気店の「つくば石焼芋」に行ってきました。つくば市の整然整備された街並みに似つかわしくない一角。木材加工屋のような店舗があります。

つくば石焼芋

つくば石焼芋

釜の下には芋蜜がたっぷり溜まっています。

つくば石焼き芋

つくば石焼芋

茨城県産の紅はるかを使われていて、画像を見ていただくとわかると思いますが、芋蜜が凄いです。熱でふやけて濡れているように見えるのではなく芋蜜でテカっているのです。焼芋自体が大学芋のような状態。

購入してすぐに、車の中で食べましたが、甘くて中はトロトロでとても美味しかったです。また、店内には冷やされた冷たい焼芋も販売されているので、夏でも美味しく食べられますよ。両方食べ比べてみるのも楽しいかもですね。

つくばに行った際はぜひお試しあれ!!

 

1家族5本まで(180円/100g)

営業時間:11:00-19:00(品切れの時点で終了)
定休日:水曜(11月1日-3月31日無休)
駐車場:有

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
グルメ情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました