PR
スポンサーリンク

柏:ラーメン山岡家 柏店

避けていたわけではなかったのですが、山岡家に来るのは実は初めて。知り合いがラーメンは山岡家が好きというのを聞いたので、さっそく来ました。ずっと横浜家系だと思っていたのですが、どうやらちょっと違うようです。

訪問したのは19時頃、夕食時とロードサイドということもあって、駐車場はほぼ満車。混んでいましたが、店内は広いのでテーブル席に座れました。まず、店内に入って気づくのが「豚骨臭」。かなり豚骨臭がするので、苦手な人には不向きかもしれませんね。逆をいえば豚骨好きの方は本格的な豚骨ラーメンが楽しめるということになります。山岡家はセントラルキッチンをもたず、店内調理とのことで納得です。

醤油ネギラーメンを注文。ストレートな太麺はスープとよく絡みます。スープは美味く思っていたより豚骨のクセはありませんでした。また、家系同様味の調整(濃さ、油、固さ)は指定できるようです。

豚骨醤油スープに、中太麺、ほうれん草と海苔のトッピングとくれば横浜発祥の家系ラーメンと思われそうだが、『山岡家』は横浜家系ラーメンではない。 多くの家系は豚骨以外に鶏ガラも使用、表面に浮かぶ油も鶏油(チーユ)を使用しているが、『山岡家』は、豚骨のみで油は豚脂だ。

ちなみに『山岡家』の1号店は茨城県の牛久店のようです。なんと『ラーメンショップ』の中で1番人気といわれるラーメンショップ 牛久結束店と超ご近所。

山岡家とラーショの梯子なんてしてみるのもいかがでしょうか。ちょっとジャンルが似たような感じなので2店食べるのは厳しいかな。

ラーメン山岡家

ラーメン山岡家

醤油ラーメン:690円
醤油ネギラーメン:810円
※塩、味噌などメニューも豊富です。

ガツンと来て、くせになる。ラーメン山岡家

コメント

タイトルとURLをコピーしました