スポンサーリンク

柏の葉キャンパス AIカメラでリアルタイムに街を見守る。

みなさんこんにちは。最近は学校も、学童も、習い事も連絡事項や登下校情報がメールで飛んできます。おまけに位置情報のついたキッズフォン。今のご時世、親としては子供達の行動が確認出来て安心なのですが、子供達にとっては常に監視されているようで窮屈でしょうね。

監視と言えば以前テレビドラマでAIを利用しビックデータを用いて犯罪を未然に防ぐというドラマが面白くて観ていました。こんなことドラマの中の世界だなと思っていたら、なんとお隣の柏の葉キャンパスで屋外公共空間にAIカメラを設置し、AIによるリアルタイム画像分析を行う設備が設置されました。

異常行動(倒れる・うずくまる等)や凶器検知だけでなく、人の流れを分析し、分析データをイベント企画や街づくり検討等に活用するというところが凄い。防犯だけでなく、突発的な病気などで倒れた人なども見つけ出すこともできそうですね。

屋外公共空間にAIカメラを設置し、AIによるリアルタイム画像分析により通行人の異常行動や立ち入りの検知ならびに人流分析を行います。得られたデータを活用することで、柏の葉スマートシティにおける安心・安全・快適な暮らしへ役立てていきます。街区における本取り組みは国内最大規模となります。

  • AIカメラによるリアルタイムかつ多様な画像分析から分析結果に基づくアクションまでを新たなエリアマネジメント機能として実装。
  • AIカメラにて異常行動(倒れる、うずくまる、凶器所持等)、立ち入り検知、人流解析を実施予定。
  • 撮影映像はカメラ内蔵のAIによって即時分析され即時破棄。分析データは特定の個人を識別できない データに加工し、個人のプライバシーを侵害するようなデータの取得・保管はいたしません。

 

AIカメラ

AIカメラ

AIカメラ

この設備が一般的になれば更に安心安全な街づくりに繋がりそう。いつかは、流山にも設置してもらいたいですね。

AIカメラを柏の葉スマートシティに導入 リアルタイム画像分析で、住民の安心・安全なタウンマネジメントを開始
三井不動産 ニュースリリース

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
流山周辺情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました