PR
スポンサーリンク

「流山総合運動公園」にスケートボードパークができる!?

みなさんこんにちは。冬季オリンピックみていますか?開幕前は外交的ボイコットやコロナの影響などで、盛り上がりが欠けるなど言われていましたが、日本代表選手の活躍に盛り上がりを見せていますね。特に東京オリンピックに続きスケート(スノボー)競技の日本人の活躍は素晴らしい!

日本のスケボー、スノボー競技のレベルの高さに驚いています。以前は海外選手が上位を独占していたのが、いつのまにか日本人が独占していました。スケボー、スノボーは、環境をはじめ競技気質は日本人に合わないから優秀な選手は育たないかなと思っていたので本当に驚きです。

スケボーに関しては、まず遊ぶところがない。道路は「×」公園も「×」だし、かといってパークが身近にあるわけでもない。スノボーだって今では全面滑走できますが、20年前はゲレンデで邪魔者扱いされ、滑走場所も限定されていました。当時はパークなんてゲレンデになかったですしね。

そんな中、流山市議議会員さんのFacebookで「流山運動公園にスケートエリアが出来ます。」というコメントを見かけました。以前、流山運動公園のリニューアル案にひっそりとスケートボードエリアの提案があがっていました。バスケもスケボーも人気のスポーツですが、当時は辛口な意見もでていたようですね。

流山総合運動公園

「なぜ流山市にスケートパークが必要か?」というテーマで近藤議員、渡辺議員でLIVE対談が行われたようです。興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

@kamichiki家も子供達と「ランバイク(ストライダー)」活動をしている時に、練習場所を探すのにとても苦労しました。市外、県外まで移動して練習しにいっていました。

新しい遊びは新しい競技にもなっていくので、それに合わせて公園の利用方法も変化していくべきですね。環境の整わないその中でも、オリンピックで金メダルを手にしたスケボー(スノボー)の日本人選手たちは本当に努力したのだなと感じました。

将来、流山総合運動公園にスケボーパークができて、金メダリストの講習会なんて開催されたら良いですね。

コメント

  1. rossi より:

    流山市出身の今も流山市に在住の
    25年位前まで一応プロとしてスケートボードしてた者です。
    ようやくそういう話が出てきて嬉しい反面
    15年位前に流山市にスケートパークの話を
    持ち掛けた時の事を思い出します。

    滑る場所がない子供達ので試してもにも是非
    スケートパークが出来てほしい。
    スク−ルなども手伝えると思いますし。
    今も多少自分もアリ−ナ近くで滑ってます。

    何か力になる事があれば協力したいですね。 
    なんとか子供達の為に宜しくお願いします。

    • kamichiki kamichiki より:

      rossi様コメントありがとうございます。
      スケートボードパークは出来たら本当に嬉しいですよね。東京オリンピックでの選手達の活躍をみたら尚更思いました。
      最近の公園は規制ばかりで、子供達も嘆いています。のびのび楽しめるような「場所」を作ってあげる事は親としても応援したいですね。

タイトルとURLをコピーしました