スポンサーリンク

4月開校予定の「おおぐろの森中学校」3月26日施設見学会を開催 校歌は小学校に続きあのお二人です。

みなさんこんにちは。昨日は流山市の小学校の卒業式だったのですね。わが家の子供達も、あと数年後には小学校を卒業になるのかと思うと時が経つのは早い。こんな時代なので、色々制限がある中ですが、学校生活を少しでも多く楽しんで欲しいものです。

さて、流山市では今年の4月に「おおぐろの森中学校」が開校予定です。昨年4月には「おおぐろの森小学校」が開校し何かと話題になりました。校歌の作詞作曲に一青窈さん、「千と千尋の神隠し」の木村弓さんが関わったとか、2021年11月には、環境大臣賞受賞したなど。(おおたかの森小中学校は、2016年5月日本建築学会賞受賞。)

そして「おおぐろの森中学校」も、小学校に続き、校歌の作詞に一青窈さん、作曲に木村弓さんのお二人のようです。すごいですね。また、おおぐろの森中学校では、制服の自由選択制を採用されており、ブレザータイプでスラックスとスカート、ネクタイとリボンの組み合わせを自由に選べるそうです。中学校でブレザータイプとか珍しいですね(今では普通?)。

おおぐろの森中学校

おおぐろの森中学校

おおぐろの森中学校

おおぐろの森中学校

おおぐろの森中学校

外観は和モダン風でお洒落。中学校とは思えない大きさでした。中学校専用の校庭も広く周辺には緑も多くとても良い環境です。

期待の感じさせる「おおぐろの森中学校」の施設見学会が開催されます。最近の新設の小学校、中学校は色々賞を受賞しているので、これは保護者でなくとも期待が高いですよね。気になる方は参加してみてはいかがでしょう。

開催日時:2022年3月26日(土曜日)13:30分~16:00
受付時間:13:30から15:30
※参加を希望する方は、当日受付で「参加者記入票」の提出が必要となります。

我家の子供達は平然と小学校に通っていますが、おおたかの森周辺の学校は、新設校も多く、設備や、デザイン性も良いので本当に羨ましい環境で学校生活を送っていますね。

施設見学会
流山市
おおぐろの森中学校 校歌制作者について
流山市

おおぐろの森小学校、中学校に関する記事も色々書かれていますので、ご覧になってからいくのも面白いかもしれません。

流山は太古から住みやすい 大畔中ノ割遺跡の発掘現場見学会:東京新聞 TOKYO Web
流山市の大畔中ノ割(おおぐろなかのわり)遺跡の発掘現場見学会が8月29日と9月5日の2回にわたって開かれ、大勢の市民らが訪れた。石器、...
県産材LVLでつくる「森の中の木の学び舎」
 日経BP 総合研究所は、林野庁の令和3年度(2021年度)補助事業における中高層・中大規模木造建築物の設計・施工者育成推進のための提案として、木造建築に取り組む実務者に向けて情報を発信している。千葉県流山市立おおぐろの森小学校・中学校(千葉県流山市)は、千葉県産スギのLVL(単板積層材)を用いた木造3階建ての学校建築...

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
開発情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました