スポンサーリンク

移動は10分短縮 令和5年春開通予定「三郷流山橋有料道路」の工事状況。

みなさんこんにちは。先日、三郷に買い物の用事があり久々に「流山橋」を利用したのですが、変わらずの大渋滞に巻き込まれました。新しく建設中の「三郷流山橋有料道路」は、令和5年春に開通予定となています。あと1年!

@kamichiki家、三郷のショッピングエリアに行く際は、通常「流山橋」を使わず常磐自動車道の流山IC~三郷スマートICを利用しています。というのも、娘ちゃんは三郷の産院で生まれたのですが、当時は試行錯誤の上、最短で通える方法として先の区間を利用する方法を見つけ出しました。少しの料金で、時間とストレスの解消を選びました。現在も基本はこのルートで三郷のショッピングエリアに行く際は利用しています。

その悪魔的な渋滞も、あと1年ほどで解消するかも?しれません。現在建設中の「三郷流山橋有料道路」が令和5年春には開通予定です。先日、工事状況を少し見てきました。茂呂神社付近だけですが、橋の工事も随分と進んでいましたし、同時に都市軸となる道路整備も進んでいました。流山警察前あたりも片側2車線化の工事が進んでいました。

埼玉県道路公社の見込みですと、流山から三郷への移動が10分程度短縮されるという見込値になっています。この時間は平均値かもしれませんが、体感的にはそれ以上の効果が得られるのではと感じています。また、お互い橋の始点終点付近には大型商業施設も充実しているので、人流の増加も見込め経済効果もありそうです。

三郷流山橋有料料道路を整備することにより、JR新三郷駅周辺からつくばエクスプレス流山おおたかの森駅周辺の市街地間の移動が現在の30分から20分に短縮され、同時に近隣橋梁の渋滞緩和が期待されます。

三郷流山橋

三郷流山橋

三郷流山橋

三郷流山橋

三郷流山橋

「三郷流山橋有料道路」の工事状況をドローン撮影しているYouTube(おっくんドローン映像チャンネル)がありました。直近の動画です。

動画内には三郷スマートICが首都高側にも乗り入れできる情報も・・・

三郷流山橋有料道路を建設中です|埼玉県道路公社
[caption id=
「時間を金で買う」新三郷ショッピングエリアに行くには三郷スマートICが便利。
みなさんこんにちは。地域限定ネタです。新三郷ショッピングエリアに行くには「流山橋」を渡らねばなりません。渋滞で有名な「流...

コメント

  1. 名無し より:

    毎日の通勤で流山橋通る人達が有料道路毎日使うかな?

    • kamichikikamichiki より:

      コメントありがとうございます。有料なので毎日の通勤で使う人には厳しいかもです。普通車150円との事ですので、往復で300円は通勤の方にはかなりの負担になりますね。休日は渋滞解消効果はいくらか見込めそうですが、平日はあまり変わらないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました