花の87年組み。

同窓会本舗みなさんこんにちは。バリバリ団塊Jr世代の@kamichikiです。おニャンコ世代、ガンダム世代・・・等々。この世代は本当なんにでも熱い時代でした。先日、中学校の同窓会の案内が届きました。よく驚かれますが同級生だけで500人近くもいるマンモス中学校だったんです。

小学校、中学校の友人とのお付き合いは未だにありますか?私は数少なくなりましたが未だに付き合いある友人はいます。今では皆、家庭を持ち場所も離れてしまい年に数回あえればいいほう。でも会った時は不思議と懐かしいという感じはしないんですよね。昔の通りというか、いつも通りというか・・・。表現が難しいですが。

私の通っていたさいたま市(旧大宮市)の中学校はマンモス校で同級生が500人近くいました。ですから3学年合わせると1500人近くいたことになりますね。各学年40人クラスで12組~13組までありましたから。実家は隣近所、前も後ろも同級生だらけです。

その中学校の同窓会が開催されるとの事で案内が届きました。といっても、卒業して27、8年も経って初めて開催との事で連絡先不明者も多く発起人は苦労しているようでした。同窓会は「同窓会本舗」という会社を通して幹事業を代行してもらい準備をしているようです。

「同窓会本舗」では同窓会専用のページが設けられ、そこで出欠確認や案内が届かない不明者リストなども掲載されていました。専用掲示板では不明者探しや昔話等で盛り上がっていましたよ。もう、それをみると一気に中学生時代に戻りますね。みんな、懐かしのあだ名呼びですよ。

残念ながら同窓会当日は、都合が悪く参加できないのですが、次回開催時(あればですが)は参加したいと思っています。

そうそう「同窓会本舗」から封書がきても無視しないで下さい。私は新手な詐欺か勧誘かと思って封もあけずに実家に放置したままでした。結構、そういう方多かったようですよ。

同窓会の幹事を代行 – 同窓会本舗

コメント

  1. andy より:

    私も中学校は9クラスだったので、3年間上と下の階が違うと、卒アルを見ても、こんな人いたんだ。。。って人たくさんいます!昔の友人と会うと昨日まで会っていたかのように、そしてまた明日も会うかのように話がすすみますよね。不思議です。

    • kamichiki kamichiki より:

      andyさんこんにちは
      私は同級生だけでも500人近くいました。同じ小学校出身は学区も近いのでよく覚えているのですが、中学校から合同した他の小学校の出身者とは接点がない限り未だ名前を聞いてもピンと来ない人もたくさんいますよ。先輩後輩になると尚更・・・。

      今の小学校はクラスも少なく、フリースペースっていうのですか?壁が取り払われたアメリカの学校みたいな教室の所も多いんですよね?ちょっとうらやましいですね。人数が少ないからこそ成り立つのでしょうが。

トップへ戻る