私をスキーに連れてって!流山おおたかの森東口からゲレンデ直行便。

ゲレンデ

みなさんこんにちは。「板はロシニョール、ウェアはフェニクス渋いは渋いな・・」。スキーヤーのバイブル映画「私をスキーに連れてって」は私の中では5本指に入る名作。50回は観たのではないかな。スキー歴は15年程、スノボ歴は5年程の経験があります@kamichikiです。とはいえ、なまくら関東スキーヤーなので映画のように華麗には滑れませんけど。

スキーを初めたのは、高校の修学旅行がきっかけ。当時は「スキー修学旅行」は珍しかったのではないでしょうか。おかげでウインタースポーツにどっぷりハマりました。お金のない学生時代は、シーズンオフを狙って真夏の神田(当時はスキー街があった)に並行輸入の板を買いに行ったものです。バブルな当時は、スキーはセレブなスポーツだったのです。

「スキー」をベースに、「ショートスキー」や「カービングスキー」もやりましたし、「スクート」なるものも遊んだ記憶も。最近は「スノーボード」をずっとしていましたが、子供が生まれてここ数年行ってないんですよね。

ホームゲレンデは栃木の『エデールワイススキーリゾート』。ここは穴場なのです。毎度空いていて、リフト料金も安いのでシーズンに1回は行っていました。コース数は少ないですが、初・中級者にはお勧めのゲレンデです。

前置きが長くなりましたが、流山おおたかの森の東口からスキー場直行バスツアーが出ていました。朝発の日帰りツアーに限りますが、北関東の人気処のスキー場がラインナップ。日帰りでスキー・スノボを楽しむならかなり使えそうですね。オールレンタルのできる手ぶらプランもあります。ゲレンデ6時間も楽しめれば十分でしょ。

日帰りツアーのラインナップにはありませんが、ファミリー派にお勧めは群馬の『佐久スキーガーデンパラダ』です。上信越高速道路の佐久平PAからゲレンデ直結なのです。キッズランドや託児所も完備ですのでとても便利です。

息子も、もうすぐ3歳になるので、そろそろスキーでも教えようかな。

関東発のスキーツアー&スノボーツアーの朝発日帰り柏,流山発特集!新宿・町田・大宮・横浜・宇都宮など豊富な出発をご用意!格安にスキーツアーに行くならオリオンツアーで決まり!
ふわふわランドやバンジートランポリン、バッテリーカーなど、スーパースライダー・アスレチックなど、パラダは子どもたちのパラダイス!!自然の中で一日中楽しく遊べるパラダへご家族でどうぞ。

コメント

  1. まりりん より:

    私も旦那もスキー世代、結婚してから神田で板買い直しましたよ!!子供も年少からスキーを始め、おおたかかの森からバスでお友達親子でエーデルワイス行ったりしてます。
    我が家のお勧めは奥日光のある湯元スキー場です。子供のスキーデビューした所。温泉もいいのでお勧めですよ。

    • kamichiki kamichiki より:

      まりりんさんこんにちは。
      おおたかの森は30代40代の親が多い世代なので、スキー世代が多いのではないでしょうかね。SC内のスポーツクラブでも子供スキー教室も開催されていましたし、自分の子供にも教えたいです。

      おおたかの森のツアー利用されているのですね!発着ともおおたかの森は便利ですよね。我家でも来年当たりに利用してみたいと思っています。

      湯元スキー場行ったことはないですが、今度利用してみます。やっぱりスキーの後は温泉ですよね!

  2. PRINCOちゃん より:

    ああ、懐かしい!ホイチョイ、当時流行りましたねー。『極楽スキー』も擦り切れるくらい読み込みました。もっとも私自身は学生だったんでバブルの恩恵って受けていないんですけどね…
    引っ越すときに板やブーツは全部処分してしまいました。その後何回かすべりに行きましたが、毎回レンタルです…
    佐久のパラダはOPEN間もないときに、一度だけ行きました。その時ゲレンデに作られたステージでスウェーデン人とのハーフだという女の子がカーペンターズを歌っていて、「どさまわりって大変だよなー、誰も聞いてないし。このまま売れないだろうなー」と思っていたんですが、、、違う道で売れっ子になりました。そう、LiLiCoでした。20年くらい前です(^^;)

    • kamichiki kamichiki より:

      PRINCOちゃんこんにちは
      懐かしいですよね~。ホイチョイ3部作は話題になりました。私もバブル時代は学生でした。「私をスキー~」内にも至る所にバブリなアイテムが出てきますね。携帯とかアマチュア無線、セリカ4WDetc・・・就職したらこのセリカ4WDを買う事を夢見ていたのに就職したとたんはじけましたorz

トップへ戻る